こんにちは!今回はB.LEAGUE 2021-22 シーズンでB1のポイントガードが最も着用していたバッシュメーカーをチェックしていきます!
みなさま一度は気になったことはないでしょうか。
自分のポジションに合ったバッシュって何だろうか・・。
自分と同じポジションでプロの選手はどんなバッシュを履いているのだろうか・・。
どのメーカーが一番人気なんだろうか・・。と
勝手にそんな悩みがあると妄想して、勝手に悩みのあるすべての方を救いたく勝手に独自調査を行いました!!今回はB1のポイントガードの選手がどんなメーカーを最も着用しているのかチェックしていきます。
※ポジションがPG登録の選手を集計。
※PG/SGなども集計対象。
※22-23シーズンから昇格の仙台89ERSとファイティングイーグルス名古屋は集計対象外。
(Zooming-Sneakers調べ)
今回調査対象の選手数は70名!
B1所属のぽインドガードは70人しかいないんですね。狭き門であり、選ばれし精鋭という感じがします・・!
メーカーのバリエーションは8種類ありました!
NIKE
JORDAN
UNDER ARMOUR
ASICS
adidas
NEW BALANCE
MIZUNO
CONVARSE
(NIKEとJORDANはあえて分けています。)
それでは発表してきます!
メーカーランキング
第3位 adidas
第3位 adidasです。
B1所属のポイントガード 70選手のうち13選手が着用していました。個人的には最近着用している選手が増えたな~と感じていました。
シグネイチャーモデルもハーデンシリーズやデイムシリーズ、トレイヤングシリーズなど面白いモデルがたくさんありますね!
代表的な選手は
安藤誓哉選手(島根スサノオマジック)
齋藤拓実選手(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ)
寺嶋良選手(広島ドラゴンフライズ)
テーブス海選手(滋賀レイクス)など。
adidasを着用している選手は今をときめく若手スター選手が非常に多い印象ですね!
これらの選手が活躍する事でadidas自体の評価ももっと上がって「履いてみたい!」という若い選手が増えてくるととても良い循環が生まれてくるのではないでしょうか。
第2位 ASICS
第2位はASICSです!70選手中14選手が着用していました。
さすが日本を代表するシューズメーカー!安心・信頼して着用している選手は非常に多いです!
私も学生時代、とてもとてもお世話になっておりました!
「本気ならアシックス」なんて名言もありましたね!(もう言ってないのかな・・?)
代表的な選手は
篠山竜青選手(川崎ブレイブサンダース)
河村勇輝選手(横浜ビーコルセアーズ)
橋本竜馬選手(レバンガ北海道)
多嶋朝飛選手(茨城ロボッツ)など。
やはり最近では河村選手の印象が最も強いのでは?と感じます。
いつか河村選手の名を冠したモデルが出てくるともっと面白くなりそうです!
第1位 NIKE
第1位はNIKEです!70選手中なんと35選手がNIKEを着用していました。圧倒的!
やはりバッシュと言えば・・NIKEという感じがしますね。
特にB.LEAGUEレベルの選手となってくるとクッションや剛性が基本性能として求められてくるのでNIKEを選ぶ選手が多いのではないでしょうか。デザインもめちゃくちゃかっこいいですし。
また多くのモデルを販売しておりシューズを選ぶ上で裾野が広いというのも大きな強みですね!
代表的な選手は
富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)
ベンドラメ礼生選手(サンロッカーズ渋谷)
並里成選手(琉球ゴールデンキングス→群馬クレインサンダース)
藤井祐眞選手(川崎ブレイブサンダース)
田臥勇太選手(宇都宮ブレックス)
五十嵐圭選手(群馬クレインサンダース)
大倉颯太選手(千葉ジェッツ)など。
今後も素晴らしいモデルをたくさん生み出してくれるでしょうから、しばらくNIKE王朝は続く予感ですね。
最終結果
1位 NIKE(35選手)
2位 ASICS(14選手)
3位 adidas(13選手)
4位 UNDER ARMOUR(4選手)
5位 JORDAN、NEW BALANCE、CONVARSE、MIZUNO(それぞれ1選手)
以上、B1所属選手 ポイントガードが最も着用しているバッシュメーカーランキングでした。
次回はB1所属選手 ポイントガードが最も着用しているバッシュランキングを発表していきます!何のモデルが最も着用されていたのでしょうか?
お楽しみに!
ご覧いただきありがとうございました!